車を高く早く売る方法(買取店編)

物を排除して行きたい!!なんか一回リセットしたい!!

そんな時ありませんか?私は今猛烈にそれです。

今一番無くしたいのは

車!

しかし、私は地方に住んでいます。地方って車がないとまあ不便

 

でも車って駐車場代かかるし、保険代、自動車税、ローンって

めっちゃコストかかる!しかも無職になってからあんま使わないし。

無職になったんだから車何て持ってんじゃないよ!

だいぶ葛藤しましたが、車売ること決定!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注:6年前の僕ちゃんと友達のラングラーです。売るのはプラドです。写真とは関係ありません

 

ここからは私がプラドを売るまでの過程です。興味ない人は一番下へ結果見てちょ

 

前情報はネットで調べておけ!

まずはgooを見よう!

ってことでまずは情報収集!とりあえずgooとかを見て、同じ年式、車種がどのくらいで売られてるかリサーチ!

今回売るのは、26年式、走行距離35000km,車検31年1月、黒、7人乗りのプラドです。

gooを見てみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここら辺が同じ条件の車。(若干は違うけど)

約300万か。TOYOTAで売ってるからちょっと割高なのかな?

まあでも280〜330万くらいを彷徨ってるイメージでした。

次に買取予想金額を見て見よう!

ネット上に一括査定見たいのあるけどあれめんどいのよね。

メアド、番号入力しなきゃいけないし、電話かかってくるし、買取金額あやふやだし。

何でこれおすすめ

車種と年式入れれば一発!煩わしさなし!

カーオクサポート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高値と最低値さえわかればOK!

この例だとヤフオク310万(手数料10%とか取られるよ)

業者オークション295万(これも取られるかな)

ふむふむ

さてプラドを買取店に持っていった場合、いくらくらいで売れそうですかね?

私はこれ見て、まあよくて270万くらいかなって思ってました。

 

希望買取金額を伝える時はハッタリをかませ!

次に買取店へGO!

業者オークションとかの方が高く売れる確率は間違いなく高いです。

でも時間かかるし、やりとりめんどーいって人は買取業者いっちゃいましょ。

私は今回ガリバーいってきました。(ちなみにまじでガリバーのアフィとかじゃない)

近くにあったし、とりあえずね。

 

 

お店に入ると確実にこれ聞かれます。

「おいくらぐらいご希望ですか?」

この時日本人の悪い癖が出る人いっぱいいるんです。

変な金額いったら恥ずかしいから

「とりあえず260〜70いけばいいですねー」

はいこれいったら終わりです。セールスマンにうまくやられます。

絶対にハッタリかましてください

 

情報収集の結果ヤフオクで売っても310万、業者は295万が最高値でした。

なので

310万なら売りますねー

70万ならちょっとな〜

このくらい言いましょう。

多分間違いなく鼻で笑われますけどね。実際今回笑われました。

だって私も店員も310は無理ってのがわかっていたので

ただあまりにも高い値段言うと、こいつわかってねーな的に見られて逆に足元見られます。

何で情報収拾が大事なんですね。

 

持ち込んだその日に売るつもりでいけ!

 

で値段交渉が始まるわけですが、

大体こう言ってきます。

「正直言って相場だと250、60万くらいですね」

「でも今日決めてくれるなら290万でいけます。」

 

他と比較されたくないからね。

でもこの即決ってのが大事!

買取業者も買うのが仕事だから早く実績欲しいのです。決算時期とかね。

だからハッタリかまして即決の言葉を言うとそれに近づけてます。

でその金額で満足したら、

プラス10万くらい上を言ってその日に決めると言うと大体ちょっと上がります。

何で売る時はその日に決めるはくらいの気持ちで行きましょう

 

 

結果発表

 

295万で売れました。

 

さて、復習です

ヤフオク310万(手数料10%とか取られるよ)

業者オークション295万(これも取られるかな)

 

えっ?????

 

これ車詳しい人はわかるけど結構破格だと思います。びっくりしてます

念の為、業者オークションやってる知り合いに電話して聞いて見たけど、

「いやー手数料入れるとその金額では勝負できないから売った方がいいよ!」って

まじか。ガリバーは最近高く売れるらしいとのことでした。

 

まあ、でもガリバーに限らず車売る時は

情報を調べる、ハッタリかます、当日決めちゃうつもり

 

をやると車高く売れますよー!

ダメなら、業者オークションとかに行きましょう

 

終了

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です